ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月03日

おかえり(´;ω;`)

ついに・・・・
ついに戻ってきましたよ!
おかえり(´;ω;`)

長かったです^^;

さてそれでは、ソルティーステージにレアニウムをつけてみた感想を(笑)
すごくバランスがいいですねヽ(*´∀`)ノ
アッパーバランスでもロワーバランスでもなくちょうどいい感じの位置に重心が来てます(・∀・)
厳密にいえばややアッパー気味かな?
イイ!

持って振っただけじゃ・・・
どんなもんかは分かりきらないですよね?

と、言うことで近場にレッツゴー(笑)

まずはキャストフィール
当然ですが7.1ftと比べると振り抜けがイイです(ノ∀`)
飛距離も大きな違いは見られません。

次は感度ですが
月下と比べるとやや柔らかめ、ということもあり
吸収しちゃうかとも思いましたが、アタリはしっかり伝わってきます^^
柔らかめだから鈍くなってるかも?と思いきや
先重りがないことと短いことから、少し軽減されてるかな?(´▽`)
釣ってる魚が違うため、差がわかりにくい・・・

かわりにティップは月下に比べ入りやすくなっているため
ティップを見てアタリを取ることがしやすいですし、食い込みもよさそうですね。

ただし、同時に使っての検証ではないので、厳密にはわからないですが^^;

ここからは釣果と共に紹介します(笑)

まずは足元でのバーチカルな釣り。
メバルやアイナメが遊んでくれます^^
近距離ということもあってアタリは明確。
こんなんも釣れました(笑)
おかえり(´;ω;`)

お次はキャストしてやや遠目を狙ってみます。
ふむふむ・・・アタリはまずまず取れてますねヽ(*´∀`)ノ
いつものアタリの数と比べても似たような感じです。
コツッというアタリに合わせてメバル君^^
おかえり(´;ω;`)

次は流れの強いところでボトムまで落としてからの検証ですね。
流れある分ややティップが入り気味ですが・・・
問題なく釣りはできます。
ちょっとだけ当たりの伝わり方が鈍くなったかな?
ここでは月下で釣ってないので比較はできないですが^^;
流れに乗せた分+追い風分で距離も若干空いてることを考えれば
妥当でしょうか。

それでもアタリは取れます!
小さいメバルを数匹釣っているとティップが少し入るようなアタリ!
これはもしや!?
おかえり(´;ω;`)
入ってきてたのね^^;
しかしここに来るアジは単発が多いんだよな~
と思っていると
テンションが抜けるようなアタリが!
フッキングするとちょっと強めのドラグが滑り出しますヽ(*´∀`)ノ
何度か根に潜られそうになりながら寄せてくると・・・
ん?
結構いいサイズではないですか!
おかえり(´;ω;`)
カサゴでしたがね(笑)

さて、魚とのファイトですが
竿がよく曲がってくれるため楽しい!
あと、バットのパワーはかなりありますね(゚∀゚ )
潜ってる奴を引きずり出すのにちょうどいい弾力です!

ドラグを締めなければ、バットまではなかなか曲がりませんが^^;

総括すると、追加しようと思っているヴィオレンテと二本立てにすると
バランス取れてるんじゃ?ってことですね^^
ソルティーステージは癖が強くないので扱いやすいロッドです(´▽`)

金曜日はアジのアタリをどのくらい取れるか
椿で検証ですな(笑)





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
のんびり釣行&軽くインプレ
新入り君
全員集合!
Newアイテムその2
Newアイテムその1
同じカテゴリー(タックル)の記事
 のんびり釣行&軽くインプレ (2014-05-24 21:35)
 人柱?なってやろうじゃないか! (2014-05-21 20:59)
 やっちまった・・・ (2013-06-07 09:48)
 新入り君 (2012-06-12 20:12)
 全員集合! (2012-03-18 18:19)
 Newアイテムその2 (2012-02-05 15:32)
Posted by もり@あるく at 21:02│Comments(10)タックル
この記事へのコメント
おお、復活良かったですね!

次のアジングも楽しみです^^

近場でもいろいろな魚種が釣れるんですね~。
男鹿まで行かなくてもアジ連発しないかなぁ。
Posted by はたぼーはたぼー at 2012年07月03日 21:56
>>はたぼーさん
ホントに良かったです(笑)

カサゴが2本も出るとは思いませんでした^^;
秋田港でアジがバンバン釣れるのって
去年秋からしか狙わなかったこともあって
夏の終わりくらいからのイメージが
自分の中で定着しちゃってます ̄∀ ̄;)
Posted by もり at 2012年07月03日 22:01
お!
いよいよ復活しましたか^^

秋田もそろそろ連発する頃だと思うんだけどね~
サイズは別として…

パイプ方面にはサビキで出てるみたいだから釣れるんだろうけどねw


月下より繊細なイメージなのかな?
つか、月下があればヴィオいらなくね?w

って良くわかりますがw
Posted by おーじーおーじー at 2012年07月03日 22:51
ロッド復活良かったですね(o^―^o)ニコ

さっそく試しに行っちゃう気持ち分かります((o(´∀`)o))ワクワク

マリーナはアジ入ってないんですか^^;
前に秋田にいたときは6月上旬からアジ釣ってましたが
やっぱり今年は遅いのかな(笑)

次は男鹿アジングで試してみてください^^
Posted by あいすあいす at 2012年07月04日 01:33
>>おーじーさん
ようやくですよ^^;

おそらくパイプの方ならもう少し数上がるかも?

ロッドに関してはそんな感じですね(ノ∀`)
月下は先重りが結構気になるレベルなんで・・・゚(゚´Д`゚)゚
先重りする竿って自分に合ってないみたいで(笑)
Posted by もり at 2012年07月04日 06:25
>>あいすさん
竿取りに行く前にちょこっとマリーナ行ってみたんですが
反応ゼロでしたね^^;
濁りも結構きつかったです><

マリーナに入れば近くて楽なんですが・・・(笑)
Posted by もり at 2012年07月04日 06:28
ロッド復活してよかったすね(^^)d

あの場所でカサゴですか(^^)おらはよくシーバス・・

釣れません(爆)

近場といえば、もりさんと話したポイントにアジ入って
ましたが、ほぼ豆です(- -;)

やっぱF~T港まで行ったほうがいいのかなあ(- -;)
と思います(汗)
Posted by かりー at 2012年07月04日 10:41
>>かりーさん
あそこでカサゴはあげたことなかったんで
ちょっとびっくりでした(笑)
近くの人は自分の帰り際に真鯛あげてました(/゚ロ゜)/

話したポイント、話したポイント…
記憶よ戻ってこーい!
…無理でした^^;申し訳ないですm(_ _)m
年中釣りのことばっかりなんでどれがどれだかだんだん曖昧にorz

F、T港の方が安定はしてそうですね^^
Posted by もり at 2012年07月04日 11:34
ロッドおかえりなさい^^

微妙な先重り感。分かります。

自分のスタイルに合う合わないは重要ですね〜^^

リミテッドは気持ちベリーにもう少し張りが欲しいところです。
Posted by anboxanbox at 2012年07月05日 06:28
>>anboxさん
気にしない人にとっては、
何だそんなこと
なんでしょうけどね^^;

ベリーにハリがないとフッキングがフックに伝わるまで
ちょっと遅れる気がしますよね(;゚Д゚)
特に遠投したときは・・・
気持ちの問題かもしれないですが(笑)
Posted by もり at 2012年07月05日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかえり(´;ω;`)
    コメント(10)