ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月24日

夜通しで沖堤!

前回沖堤に行った際に知り合った方に友人ともども誘われ、
行ってまいりました(`・ω・´)

沖堤に到着したのは4時過ぎくらいでしょうか。

さっそくアジング開始ですが、いまいち連発しません^^;
仕方ないのでしばしショアジギングで筋トレしましたが、こちらも異常なし・・・

日が傾き始めるとようやくアジの反応がよくなります!
まさに一投一匹ペース!
ジグ単への反応がやはりいい感じでした。
サイズは18~23くらいと沖堤にしては小ぶりですが楽しませてくれます(´∀`)

完全に暗くなると徐々にメバルの比率が上がってきます。
メバルのサイズ18~24とまずまず。
このほかにカサゴやキジハタなんかも釣れてきました(゚∀゚)

いろいろ釣れてくるのも楽しいもんです。

釣った魚で乾杯して軽く歓談しましたが、すぐまた釣りに取り掛かります(笑)

しかし、暗くなってから徐々にアタリが遠のいている状況。

おとなしく仮眠を取ろうとします・・・が!

蚊のヤロウが非常にうるさい状況でありまして( ゚д゚ )
耳元で「プーン」と妨害してくる上に、刺されたかゆみでなかなか寝付けず
結局ほとんど眠らずに朝マズメへ・・・

朝マズメは先端部の流れの中で探っていきますが、
明け方はかなりアジが上ずっていて、さらに活性も高かったために
いいテンポで上がってきます^^
日が完全に上った後は表層にサヨリ、下にアジといった感じになったのか
だいぶボトム付近での反応が多かったですね。

先端での祭りも終わり、もと居た場所に帰ると
ここでもまたテンポ良く釣れてきます(笑)

日が完全に昇ってからは、岸よりの方が釣れてますね。

そんな状況も8時前には終了(+_+)
それ以降は異常なほど反応が消えましたorz
鯵はおろか、メバルもフグも反応せず。
恥を捨ててジグヘッドイソメを投入してもベラ一匹のみ・・・
周りでも全く釣れていうません・・・

青物が回ってきたかとポジティブに考え、ジグ投入も反応ゼロ(´Д`)

そのままタイムアップで陸に戻ってきました。

案の定自分らしく尻すぼみな結果でしたが、夜通し独特の乾杯イベントなど
楽しく釣りができました^^

持ち帰り分はこれだけです。
夜通しで沖堤!

いろいろと話を聞くと、今年は沖堤の調子も悪いみたいですね。
例年なら尺アジも上がっているということで、少し期待していましたが
今年は全然サイズが上がっていないそうです。

夏以降は例年通りに戻ってくれるといいのですが・・・
7月下旬から8月頭くらいにはしいらが来るとのことで
今年は狙ってみたいな~と思っています(笑)

後は、朗報?ですが
前日に泊めていた友人がAマリーナでアジを釣ったとのことです。
しかも足元で、ということで多少は岸に寄ってきているみたいですね^^

タイミングずれればボウズになりそうな気もしますが・・
近場の方なんかは調査に行ってみるのもいいんじゃないでしょうか?









同じカテゴリー(釣り)の記事画像
タナゴ発見!
我慢できずに・・・
終わったか?
雨にも負けず風にも負けず、行ってきました
まだか?まだなのか?
ちょっと上向き?
同じカテゴリー(釣り)の記事
 タナゴ発見! (2017-03-13 07:10)
 我慢できずに・・・ (2014-06-30 19:06)
 終わったか? (2014-06-23 06:51)
 雨にも負けず風にも負けず、行ってきました (2014-06-14 21:34)
 まだか?まだなのか? (2014-06-08 08:54)
 ちょっと上向き? (2014-06-05 21:14)
Posted by もり@あるく at 20:20│Comments(9)釣り
この記事へのコメント
沖堤夜通しをやっちゃいましたか!

釣り三昧、良いですね~。

この時期蚊は仕方ないですが、
魚種も数も楽しめましたね^^

尺アジどこだ~。
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年06月24日 21:30
お疲れさまでした^^

沖もダメか...


金だしてそれだとね^^;;

もう少しかな〜
Posted by おーじー at 2013年06月24日 21:33
はたぼーさん>>
やっちゃいました(笑)

魚種も数も楽しめましたが
やっぱりサイズが足りないです(´Д`)

おーじーさん>>
沖でもサイズはダメなうえに
時間帯によっては釣れてすら来なかったですね・・・^^;

もう少し頑張りたかったですね(笑)

もう今時期の良型は来ないんじゃないかと思えてきましたよ(+_+)
Posted by もり at 2013年06月24日 23:01
沖堤でも厳しい状況なんですね^^;

最近は店の入荷表にも鯵が入ってこないですし
魚影が薄いんでしょうかね(;´д`)=3トホホ・・

蚊って沖堤防にもいるんですか(´゚ェ゚)チーン
やつらにはホント耐えられません・・・
Posted by あいすあいす at 2013年06月25日 02:03
あいすさん>>
そうですね><
岸からに比べれば釣りやすくはありますが
沖堤での釣果というより、去年の岸からの釣果に近いです(笑)

入荷表にも入ってこないとは・・・
どうしようもないですね(笑)

沖堤の蚊も意外と数多いんですよ(+_+)
Posted by もり at 2013年06月25日 06:24
沖堤もキツいですか、、、

ん〜、悩みますね( ;´Д`)

今年のアジは外した感が強くなって来ました((((;゚Д゚)))))))
Posted by anbox at 2013年06月25日 08:35
anboxさん>>
時間帯と場所次第で爆釣になるんですが
アジ狙ってこれかよ!って時間もあるんですよね(;´∀`)

沖堤であれだと釣れる気がなくなってきます(+_+)
Posted by もり at 2013年06月25日 21:15
乾杯イベント楽しそうですね(≧∇≦)b

私もナイトロックしていたときはその場でソイ捌いて刺身でいただいていました(笑)

にしても沖堤でそれは不発ですね(^_^;)

最近メバル、鰺釣ってないので不発でも良いので一匹釣りたいです…(;´Д`)
Posted by カズヒロカズヒロ at 2013年07月02日 09:24
カズヒロさん>>
楽しく釣りができましたよ(*^O^*)
蚊が少なければもっとよかったんですが(笑)

今年のアジは不調ですね…
数が少ないだけに、釣れると嬉しいです( ̄▽ ̄)
Posted by もり at 2013年07月02日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜通しで沖堤!
    コメント(9)